HOME フォトギャラリー
クラブ活動④
花笠踊り

6月29日(水)、本年度4回目のクラブ活動を行いました。
 これまで、全員で話し合う時間がなかなか確保できなかったこともあり、初めにクラブ活動のめあてについて話し合いました。地域の文化祭の発表でどのような姿を見てほしいかを中心にして話し合ったところ、最初に出されたのが「いきいきとした姿」でした。次に挙げられたのが「堂々とした発表」でした。「チームワークのよさ」も示していきたいという意見も出され、これらをまとめて、『みんなで協力して、堂々と生き生きした花笠おどりを発表しよう!』というめあてになりました。
 
次に、クラブ長と副クラブ長を選出しました。立候補と推薦により、クラブ長には6年生から、副クラブ長には5年生から選出されました。
 
話し合いの後は、花笠踊りの自主練習を行いました。自主練習といっても、まだ踊りの動作を覚え切っていないので、これまでの練習の動画を見ながら動作の確認をしました。はじめはスロービデオにして見たのですが、子どもたちは「普通の速さでも大丈夫」と言うので、「上町行進」をみんなで踊ってみたら、これはほとんど正確に踊ることができていました。体で覚えたものは忘れないものだなと思ったところです。
 
次に前回の練習で習った「飛び波流」の動作もビデオで復習。これはまだ自信がなさそうでしたが、映像を見ながらの練習でだんだん思い出してきたようでした。
 
最後に、音楽に合わせて全員で踊ってみました。「飛び波流」の方はまだ動作がスムーズにつながらないところもありますが、みんなで踊ることによって大分感覚をつかんできたようです。
 
練習後に感想を出し合ってみたら、「細かな動作をしっかり覚えていない(特に飛び波流)」「笠を回したり、足などに当てたりするタイミングが合わない」「動作が速いのでまだ上手に踊れない」等の課題が出されました。一つ一つ、これからの練習の積み重ねによって克服していきたいものです。